〜〜チラシの裏〜〜
キタアァー!!!
走るぞぉぉぉ!!!!
記事を見てくださってる方みんなにお願いがあります。
このイベント出ようず(・v・)
〜〜チラシの裏〜〜
swfファイルをブログ内でも再生できた方が良いよね(´・ω・`)
前回のマスクやトゥイーンで、だいたいアニメーションが出来上がってきたけど、
まだトゥイーンの間などに挙動がおかしい部分が残っていますね。
この部分には、前後の絵の中割(中間の絵)を入れていきますー
オニオンスキンを使用すると編集中のフレームの前後数フレームが表示されるので、
これを参考に中割を描いていきます。ただがむしゃらに中割を量産するのも悪くないですが、
ここでは1ステップ上、メリハリのある動きを心掛けて作っていきましょう。(・v・)
トゥイーンのところで取り上げた【イージング】の要領で、コマアニメに緩急を付けていきます。
アナログの世界で一定の速度で動く物体というのは滅多にありません。
大抵の物体の挙動は、停止→加速→減速→停止というプロセスのどこかになるので、
この表現を意識するだけでも、より自然な動きを演出できると思います。
っていう事を踏まえ、まず原画と原画の間にキーフレームを打って中割を作ります。
続けて、作った中割と原画の間に新たな中割を作りたいところですが、その前に中割の位置を調節します。
●原画 変化率0% ,100%
○中割 変化率50%
● ○ ●
現在このような状態になっています。例えばこれを加速させる場合は
● ○ ●
という具合に中割を後方にずらします。そして最初の原画と中割の間に新たな中割◎を作ります。
● ◎ ○ ●
中割◎は最初の●と中割○の中間なので、25%の変化をしています。これらを均等に並べると
0→25→50→100 と加速するように表現できますね。
この工程を繰り返しながらコマアニメを作っていくと、イージングを使用した時のように、
緩急のついたメリハリのある作品になります。なるんじゃないでしょうか・・・
キーフレームの長さ、フレームの尺、画像の調整などをして煮詰めていきましょー
難しいぞウワァンヾ(`Д´)ノ という場合は
ゆっくり動かしたい方にコマアニメいっぱい描く! と考えていただければ結構です(・v・)
コマアニメは理想に近い演出ができる反面、トゥイーンと違ってものすごく根気のいる作業になります。
納得いくまで中割に挑んで時間を取られ、「締め切りYABEEE!!」となる方もしばしばいるので
ある程度の妥協と共に、次のステップへと行きましょう。
コマアニメをもっと勉強したい場合は、FLASHだけでなくアニメ制作の本も見てみるといいですよ〜
コマアニメが仕上がれば(=燃えていない炎) 制作は8割以上完了したといえるでしょう。
次はライティング処理をしていきます。
あ、あと赤兎が舌足らずなので、分からない部分とか詳しく知りたい工程があったら
気軽にリプなりメールなりしてください(・v・;)
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